広島大学家畜育種遺伝学研究室の出張フォトブログです。


by ikusyu-hiyoko

カテゴリ:未分類( 1 )

どんなブログ??

このブログは広島大学の家畜育種遺伝学のフォトブログです。
週1回程度、ニワトリ・ウズラ・ヒメウズラなどの鳥たち(ひよこメイン)の写真をアップしていきます。
鳥の魅力・可愛らしさを少しでも伝えられたら幸いです。
研究室が行っている研究内容・人物などに興味を持たれた方は下記の動物育種遺伝学HPにお越しください。

さて、タイトルにある『JAB』というのは、『Japanese Avian Bioresource Project Research Center』の略です。日本語では『日本鶏資源開発プロジェクト研究センター』と訳します。
センターの趣旨は大きく分けて3つです。

1.生物多様性保持の一翼を担う
日本鶏は、その形質が極めて多様性に富んでいます。
ライフサイエンスの研究材料としての日本鶏を保存・保護することで、科学の発展に貢献することができます。
2.食糧安全保障の一翼を担う
外国鶏にはみられない、日本鶏がもつ有用遺伝子を研究することで、日本独自の高い生産性を示す優秀な鶏を効率的に作り出すことができるようになります。その結果、鶏卵・鶏肉に関して我が国の食糧安全保障に貢献することができます。
3.日本文化継承の一翼を担う
日本鶏は日本固有の生きた文化財です。それゆえに、日本鶏を保護・保護することは、日本文化の一端を継承することに直結します。

よく分からない、という方は下記のJAB公式HPをご覧ください。


動物育種遺伝学 http://home.hiroshima-u.ac.jp/ikusyu/
JAB http://home.hiroshima-u.ac.jp/jabprc/
[PR]
by ikusyu-hiyoko | 2013-12-31 23:59