広島大学家畜育種遺伝学研究室の出張フォトブログです。


by ikusyu-hiyoko

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぶら下がり健康器

a0261128_203799.png

長い間あけてしまってすいません・・・。
夏季休暇を取得して、長期間大学を離れていました・・・ということはなく、
テスト期間~お盆期間まで、研究室の学生が交代で休暇を取るので忙しかったのです。
(※当たり前と言えば当たり前ですが、学生の頭数が減っても鶏舎の仕事は減りません)
という言い訳はさておき。

人間でいう「ぶら下がり健康器」を鶏で実践したものが、今回の写真です。
2本脚でずっと立ちっぱなしだと疲れるんじゃないか?
と思い立って持ち上げてみたのですが、案の定じっとしていました。
こっちに付き合ってくれているだけかもしれませんが(笑)
[PR]
by ikusyu-hiyoko | 2012-08-17 20:15 | ニワトリ

『箱入り』の定義。

a0261128_14363173.png

後ろ姿だけというのも味気ないので横顔を。
可愛い可愛い箱入り娘です。
本来の『箱入り』がこんなに箱の中が満員かどうかは分かりませんが。

a0261128_14424987.png

ひよこを扱う際にはおっかなびっくりつぶさないようにやさしくを持ちます(初期)
慣れてくるとだんだん勝手がわかってきて、足の付け根をおさえて足を伸ばしたりします。
(写真ひよこの左足)
さらに鶏好きになると解剖したひよこのおなかを縫合して育てたりします。

無事に育った証拠の鶏↓↓
a0261128_14502619.png

解剖されたことを忘れたのか、今まで育ててくれたことを感謝しているのか・・・
[PR]
by ikusyu-hiyoko | 2012-08-02 14:56 | ひよこ