広島大学家畜育種遺伝学研究室の出張フォトブログです。


by ikusyu-hiyoko

ブログ世代交代

a0261128_2236842.png

ふわもこスクランブル。
全部メスなのは・・・
a0261128_22371141.png

得体のしれないカメラ小僧(私)からひよこを守るためです(泣)
エサもやってるんだけどな・・・週替わりでエサ担当が変わってたのが覚えてもらえない理由でしょうか。
人なれしていても卵やひよこに触らせてくれる母鶏は稀ですが(負け惜しみ)

a0261128_22404359.png

ひよこの脚でも母鶏の上なら登れるんです。
鶏の羽はツルスベするのですが、そこはコツがあるのでしょうか。

羽が滑るといえば鶏以上に厄介なのが・・・
a0261128_22435235.png

彼らです。いや、ひよこの状態でなく、大人になった後の・・・
a0261128_22444467.png

手のひらサイズのヒメウズラです。
ただでさえ動きが速いのに(下手なGより速いです)、すり抜けの技術・羽の滑りやすさの資質から、その脱出を『ヌルリトゥルリ』と呼んでいます。
ぜひ、実際にご体感ください。逃げられても責任は負えませんが・・・

a0261128_22513784.png

キリッ!
さて、タイトルの件ですが・・・
本ブログの引き継ぎ作業が終了しましたので、今後は育種遺伝学研究室の中でネタを見つけた鶏舎系在学生・研究員さんが更新していきます。
とはいえ、卒業までに何かネタがあった場合にはまた投稿させていただきますのでよろしくお願いします(笑)
とりあえず、ご報告まで。
[PR]
# by ikusyu-hiyoko | 2013-01-29 22:58 | イベント

生まれたての

a0261128_21293262.png

卵の殻を破って出てきた瞬間のひよこは、まだ乾いていなくて、でも力強く鳴きます。

a0261128_21325100.png

まだ眼も開ききっていません。

a0261128_21335164.png

先に生まれてきていたひよこと比較。

a0261128_21344355.png

あ!!

a0261128_21351815.png

「いじめたらアカン!」
と、ぐいぐい引き離しにかかります。

実は、写真を撮りながら感心していました。
珍しいものは突いてみるという、茶色いひよこがとった行動の方がよくあるひよこの態度だと思っていたのですが、白いひよこは生まれたばかりのひよこをかばったように見えました。
後にこの白いひよこはメスだと発覚し、生まれてすぐ母性が宿っているのかなあ・・・
などと考えたりします。
[PR]
# by ikusyu-hiyoko | 2013-01-23 20:30 | ひよこ

センター試験終了。

a0261128_21161621.png

センター試験も終わって受験生の方々は写真のひよこのようにまったりされていることでしょう。
と思っていたら、大学ごとの一次試験がありますね・・・
または私立の願書も出さないといけなかったりしますね・・・

個人的に当時願書や模試の時に「広島大学生物生産学部生物生産学科」と書くのに嫌気がさしたことを覚えています。長い。ただ繰り返すだけなのに・・・(泣)
いわんや就職活動の時をや(笑)ボールペンですから書き直せませんし。

さて、入学まであと2か月半。
受験勉強はあともう少しです。頑張ってください。
[PR]
# by ikusyu-hiyoko | 2013-01-22 21:27 | イベント

ほふく前進!

a0261128_163929.png

ほふく前進!

・・・もしかしてクロールですか?
[PR]
# by ikusyu-hiyoko | 2013-01-19 20:03 | ヒメウズラ

温めてあげよう!

a0261128_15563411.png

西条は寒いので、温めてあげましょう、と先に生まれたお兄さん。

a0261128_160571.png

おっと、遊んでただけですかい?
[PR]
# by ikusyu-hiyoko | 2013-01-18 20:00 | ひよこ